ミュージカルを中心に活動する俳優 清水裕明のブログです。


by jya_hiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

心の友

d0111997_18354916.jpg

昨日はトークライブの後、自分が勝手に心の友と思っているたにもこと谷本君が大阪で起業するということでの送別会に少しですが顔を出してきました!

才能あふれるめがねマンで、教育について本気で取り組んでいるナイスガイです!大阪の女性!是非要チェックでお願いします!!!

そんな彼が、提唱している学術論(?)というのがあり、昨日はその話にただうなずくばかりだったので、紹介させてください(^_^)/

彼が提唱する方法とは

「学び合い」

というものだそうです。
スタイルとしては、学習する子供たちが一緒に考え出来るようにしていくというものです。

例えば1クラスに40人の子供がいるとして、先生は、始めに課題を提出します。

今日はみんなで平行四辺形の計算が出来るようになりましょう。

なんと、先生の仕事はこれだけです!

それからは子供たちが自分たちの好きな方法で課題を習得します。教科書を見てもいいし、自分が好きな本を持ってきてもいい、人に習ってもいい!ポイントは全員できるようになること!一人でも出来ていない場合は、そのクラス全部の責任になります。

つまり今までの先生1人対40人といったスタイルではなく、40対40という、目が全部に行き届きやすいシステムになるんです。教師の仕事は、その課題と方向性を決めるという、教えるというよりは、見守るに近いポジションへ変更になるそうです。

これ画期的じゃありません?(^_^)/
こうなるとイジメも不登校も減るそうです。
ただ革新的過ぎるので、(今までの教師のアイデンティティの崩壊にも繋がりかねないので)なかなか広まりづらいらしいのですが、自分的には自分の子供がそうやって育ってくれたら素敵だなぁなんて思いました(注  子供はいません)。

というわけで、その手始めに、大阪で

響学舎

という塾を設立するそうです!

なので、大阪にお住まいのみなさま!!
是非お子さんを

響学舎!

響学舎!!

共学社(違!)

驚愕者(誰!)


響学舎に!!!!


預けてみませんか?

こんな感じでいいかな?たにも(^_^)/
[PR]
by jya_hiro | 2008-09-14 18:35 | 徒然記